マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

中国新幹線事故 朝日新聞VS産経新聞

朝日新聞 対 産経新聞

業界の人なら、何を言いたいのか

だいたいのことはわかると思います。

伝統的に産経新聞は、

石原慎太郎氏のコメントをよく

紹介していることでもわかるように

右翼的な記事が多い新聞です。

朝日はその反対。

なので、朝日と産経を並列して読んでいると

記事の取り上げ方の違いがよくわかります。

新聞は何紙か読んだほうが、比較ができて

面白いと思います。

しかし、今回の中国の新幹線事故は、どちらかというと

朝日のほうがインパクト強く訴えていたのでは

と感じました。

先頭車両を穴を掘って埋めてしまった、

など、

先進諸国では考えられない行為です。

これからの世界をリードする大国として

中国には国際社会への説明責任が生じます。

そのためには、中国共産党の価値観を変えなければ

いけないと思います。

誰がそれをするのか?できるのか?

これからは、中国から目を離せません。