マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

なでしこにおける危機管理

なでしこジャパン

帰国してからの報道がすごいですね。

テレビのどのチャンネルを見ても

なでしこのオンパレード

しかし、半面、

皆さんのプライバシーも無くなって

しまいました。

現代は、誰でもがパパラッチになるし

TVキャスターにもなります。

携帯で写真や動画が簡単に撮れるし

ツイッターで実況放送さながら

つぶやくこともできます。

なでしこたちは一晩でそのような

ターゲットになったんだ、

ということを誰かが教えてあげるべきだったと

思います。

これをPRではリスクマネージメントといいます。

どのようなことが問題になるのか事前に察知して

できるだけ問題にならないような方策を考えたり

アドバイスを与えたりする、ということです。

いまや、日本人全員が報道陣なのです。

まして、このようにブログを書いたり

ツイートしている人の中には

そのようなニュースを目的にしている

人もいるかも知れません。

急に注目を浴びるようになった人はそのことを十分に

頭に入れるべきだと思います。

今必要なことは日本人全員が

品格を持つ

ことだと思うのですが、

このような情報化社会において

それをどのように実現していくのか

難しい問題だと思います。

少なくても、素人が報道する場合は

相手の同意を得る必要があると思います。

また、プライベートな集まりであれば

それは、公表しないという節度が

必要ではないでしょうか?