マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

朝日「天声人語」

今日の朝日新聞の「天声人語」に

東京電力が電気料金を15%値上げするにも

拘わらず、社員の給与カットは5%

ボーナスもあるらしいということが書かれていました。

まずは自分の取り分を確保しておいて、

必要な経費を消費者に負わせる、という体質。

15%値上げの前に、もっと、もっとやることが

あるのではないかと思います。

東京電力というか電力会社全体の体質改善です。

競合がいない独占企業だから、革新的発想が

できない。

民間企業は、とても苦労しています。

日本経済の低迷、円高などで中小企業は、生き残るために

必死で努力しているんですが・・・

いっそのこと、電気を使わない生活ができないかと

思いましたが、こうしてネットを使うことも

電気に頼っている始末。

国民一人一人が株主になって新しい電力会社を

作るとか

海外から電気を買うとかできないのでしょうか?

電力の自由化は???