マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

女性はなぜ出世しないのか?番外編

今日は、働く女性へのエールのつもりで

ビジネス上の女性の欠点を書いてみたいと

思います。

【ルールを無視する】

 小さい時からグループを作る傾向にあり、

 グループ内のルールが世間で通用するものだと

 思い込み、社会のルールを無視する。

 というか、分かろうとしない。

 この部分では非常にコンサバ(自分は正しいオーラ発散)

【コミュニケーション能力不足】

 女性はコミュニケーション能力があると言われていますが、

 それは、話すという行為のことを言っているのだと

 思います。

 おしゃべりは上手ですが人前で話す訓練を受けていないので

 ビジネス会話が成り立たない

 例えば、結果を先に言わないで、プロセスから入るので結局

 何が言いたいのかわからない。時間もかかる。

 相手の話を聞かずに、自分の言いたいことだけをいう。

 また、相手が聞いているか否かは関係なく一方的に話す。

 ビジネスではありませんが、お母さん2人が話していて

 お互いが相手のことを無視して、2人が同時に言葉を発していた場面を

 目撃したことがありました。

 でも、喧嘩するでもなく、話すという行為に満足していたのは

 すごいと思いました。

【女性としての特徴から】

1)権利を主張する

  自分という狭い範囲での権利を主張するので、

  企業としての利益にならない場合がある

2)感情に左右される

  「女性に泣かれたらね。男は仕方がないね」

  といった小泉首相でも、ばさっりと切りました。

3)みんなから好かれたい

  この気持が、人を叱ることを躊躇させ、

  仕事をあいまいなまま、進めてしまうことにも

  なります。

4)きれいでありたい

  きれいでありたいことは、いいことですが

  極端にきれいを追及することはどうなのでしょうか

  1日に何回も化粧直しに行く人、夕方になるとトイレに

  こもって、アフターファイブの化粧に取り掛かる人

  本気で仕事しているの?と思ってしまいます。

  先日、都心の区役所に行きトイレを利用した時

  びっくりしました。

  ちょうど午後1時ごろだったのですが、

  トイレで何人もの人が、歯ブラシをしていました。

  人が多すぎて、トイレの外まで列をなしていた光景は

  圧巻でした。

  歯ブラシ自体は悪いことではないのですが、

  そのようなことは、何かうまくさらっとやって欲しいなと

  思ってしまいます。

  

スペシャリストになることを求めた】

女性にはスペシャリストとしての業務が向いていると

思いますが、出世となるとジェネラリストとしての

統括能力が問われます。

残念ながらそのような能力を磨くチャンスがありませんでした。

出世したいのであれば、

これからはマネージメント能力を磨いてください。

会社で勉強する機会を与えてくれればいいですが、

多くの場合、それは難しいと思います。

自分で、セミナーなどに行って

知識を得たほうがよいと思います。

そうすれば、元を取ろうという気持ちにもなって

もっともっとがんばれると思います。

エステにお金をかけるか

セミナーにかけるか

そこが、分かれ道???