マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

中国で女性が働く理由

日本の女性管理職比率は6,1%

中国ではなんと51,4%だそうです。

大和総研レポート2012年6月5日

女性取締役を有する企業と株式リターン

より

なんでこんなに多いのかということの答えが今日のネットのコラムにありました。

まず、中国は競争社会

小さい時から勉強をしなさい、

いい大学に入りなさい、

いい会社に入って、

いい給料を取りなさい

と教えこまれます。

一人っ子政策ですから、女性も男性も関係ない。

たぶんこのプレッシャーは日本の比ではないのでしょう。

それと興味深かったのは、

中国では

今ある、環境や価値観が変わってしまうかもしれない

という不安要素が拍車をかけているというものです。

つまり、今、よい給料をもらっていても、明日はその会社があるのか

もしくは、社会システム自体が崩壊してしまう可能性もある、

というような不安の中で

男性に頼ることなく、自分の身は自分で守るという考えが広まっているからのようです。

結婚していても、これは同じ。

まさに管理職になることはサバイバルなんですね。

自分探し、とか、自分にこの仕事はあっているのかしら

など、

のほほんとしている場合じゃない

世の中は、もっともっとシビアーなんですよ。