マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

マンション理事になってしまったら

誰でもマンション管理組合の理事にはなりたくないもの

でも、抽選でなってしまったら仕方がない。

「どうせやるなら楽しんでやる!」をコンセプトに、また人事管理のケーススタディとして取組みました。

①楽しい仕事であるというイメージづくりを行う 

⇒ 必ずお茶とお菓子を用意、笑える情報を提供、

②自由な発言を促す 

⇒ まずは自分が積極的に発言し発言しやすい雰囲を作る。他の人の発言を絶対に否定しない

③解決策を見出すような論理展開

⇒いろいろな解決策を提示し、議論を進める(もしかしたら白熱教室の方法に似ているかも)

④各人に役割を与える

⇒責任と参加意識を与える

⑤説明責任を果たす

⇒すべての理事の意見をきき、それぞれの疑問や意見に対して納得のいく説明を行う

⑥任せる

⇒任せた仕事に口出しをしない

⑦成功体験を与える

⇒周到なる準備の元総会に臨み全員が発言できる自信を与える

⑧最後は楽しくはじける

⇒最後は楽しいパーティーで締めくくり、楽しい記憶を残す

なかなか有意義な1年でした。