マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

仕事と育児の両立は?

子どもが生まれても働きたい、というニーズは確実に増えています。

そのための受け皿も、以前に比べたら整備されてきていると思います。

20年前はまだ、育児休業などという制度はなく、

ようやく、1年間の育児短時間勤務という制度があったくらい。

もっと前の世代は、育児短時間勤務すらなく、産休明けからすぐにフルタイムで働かなくては

なりませんでした。

制度が充実してきた半面、ある大手企業の取締役が

「部下に育児休業を取得している女性がいるのだが、5年間一度も会ったことがない」

と嘆いていました。

子どもを続けて3人出産しているようです。

うちの会社にも育児休業から復帰した女性がいます。

うちみたいな小さな会社は一人一人が責任を持って仕事を受け持ってもらわないとなりたたないので、、

彼女が急に子供の病気で休んだからと言って、

代わりに誰かがその仕事を受け持つ

ということはできません。

その分、子どもの病気などで急に休まなければならないような時は

彼女も大変です。

自分が休むのか、旦那が休むのか?のせめぎ合いになります。

でも、たいていの場合女性の方が休むんですよね。

これって、何なのでしょう?

女性は家事、育児、男性は外で仕事という

昔の概念の産物??

いつになったら、子どもが病気の時に男性も休むという意識に変わるのでしょうか?

男性や社会の考え方が変わらないとこ子どもも増えないのでは?