マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

仕事と子育ては両立させるものではない!

仕事と家事は両立させるものではない!

シングルマザーを企業に紹介する人材派遣会社を設立した

福井 真紀子さんの言葉です。

実に明快で小気味よいコメントだと思いました。

福井さんは、「女の人生にとっても仕事はど真ん中にある

子育て、介護など、皆さんの助けを借りてやりくりでこなすもの

仕事をするなら上のポストを狙いましょう。

重い責任を伴うけど、それが仕事をするってこと」

だとおしゃっています。

また、日本テレビの宮島 香澄解説委員は

「子どもがいることがハンディだった

子どもがいることですぐに取材に行けないのは記者ではない

けれど、その分仕事のやり方を工夫し、時間の配分を考え

さらにその後の、社会情勢の変化もあって

子どもを育てながら仕事を続けていたことに意味があったと思えるようになった」

というようなことをおしゃっていました。

女性の就労を促進することで日本のGDPは16%も上昇するというデータもあります。

しかし、出産退職が増加しています。

1985年~89年が35,7%でしたが、

2000年~04年では41,3%に増加しています。

また、85年時点で育児休業を利用していたのは5,1%でしたが

2000年では13,8%に増えています。

宮島さんがおしゃっていましたが、

育児休業中に女性が家事をしてはいけない!

家事をしてしまうと旦那が女性がやるものだと思ってしまい、

復帰後に全部自分にかかってきてしまうとのことです。

育児休業制度の落とし穴かもしれませんね。