マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

女性が結婚して働き続ける条件

2010年9月1日の日本経済新聞に 

東大教授の鷲谷いずみさんの

インタビュー記事が掲載されていました。

修士課程1年の時に、結婚2人の子供を育てながら、

仕事を続けられたのは、

ご主人のお陰げ、とか。

その時、ご主人は奥さんの職場に近い筑波から、

ご自分の職場のある川崎まで通勤なさったとのこと。

素晴らしいご主人とおもいます。

たいていの場合旦那さんの職場に近いところに住む人が多いですが、

わたしは、色々な人に絶対に

女性の職場に近いところに住むように

アドバイスしています。

家事や子育ては、どうしても女性でなければできないことが

あります。

また、女性の労力を軽減するためにも、絶対に女性の職場に

近いところに住むべきです。

わたしも、子供が小さい時は会社からタクシーで10分以内で帰れる

ところに引っ越しました。

お陰で、その分子供との触れ合いの時間や食事作りに

その時間を充てることができました。