マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

いまどきの独身男性事情

現在社員を募集しています。

私の会社は女性がほとんどで平均年齢も30代前半と

ま、若々しい会社?かも知れません。

過去においては平均年齢40代だった時もありました。

たいぶ若返りを図りました。

求める人材は20代後半の女性、もしくは男性

今、労働基準法によって

年齢、性別を限定しての募集はできないことになっています。

ただ、女性が多い、とか仕事内容が女性向とかいう情報を出してなるべく

イメージに合った人が応募してくれることを狙ってはいますが・・・

過去において、応募してくる方に高齢の男性が多いことが有りました。

例えば、結構な学歴、誰もが知っている大企業に勤めていて、子会社の社長経験者

64歳などということも有りました。

多分、自分はまだまだ、現役で行けると思っての応募かと思います。

しかし、今回は

さすがに60代はいなくましたが、

40代から50代くらいの男性、しかも独身という男性からの応募が増えてきました。

大手企業を早期退職、配偶者なし、子どもなし

というパターンです。

時々社員募集をすると世相がわかります。

どうぞぴったりの方の応募がありますように・・・