マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

新入社員

もうすでに、4月に入っていた。

なんだか実感がわかなかったのは

今年は新入社員の集団を見なかったから

ではないかしら?

例年、4月になると決まって黒や紺のスーツに

身を包んだ、若い男女が、集団で異動する姿を

見ます。

また、慣れない通勤の新人がいることで

いつもの様な会社への人の流れや

電車に乗るタイミングがずれてしまうことが

今年はありませんでした。

この理由は、地震による

派手な入社式の中止だけでなく

大量に新入社員を雇用しなくなったこと、

さらに、4月1日入社だけでない色々な入社形態が生まれた

などではないでしょうか?

企業のインターン制度などで、

すでに社会人としての基礎教育が終了している

ケースもあるかもしれません。

しかし、今日、今年になって初めて見ました。

20人つらいの集団をマネージャークラスの人が

率いて地下鉄に乗る姿を・・・

すでに、2週間くらい経ってるからでしょうか?

女性陣が良く喋っていました。

ある記事に女性のストレス発散法は

おしゃべり、とありました。

彼女たちは、すでにストレスを感じている??

のでしょうか????