マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

次のピアノ曲は何?

12月のミニコンサートも無事?終わり・・・

先生の感想⇒長らくブランクがあった割にはよかった

息子の感想⇒リズム感ないんじゃない?

主人の感想⇒???

ともあれ、終わりました。

昨日は今年初めてのレッスン

バッハを練習してくるようにとのことだったので

フランス組曲5番のガボットを弾きました。

とはいっても、10日間ほどイギリスに行っていたので、

あまり練習はできませんでした。

先生から、夏にはサントリーホールで大演奏会がありますが、

出ますか?出るようだったら申し込んでください、

といわれました。

なんとなく、でなくてもいいよ、というニュアンスを感じてしまったのは

私の思い過ごしでしょうか?

以前、アルベニスのタンゴを弾いてみたいと言ったことを先生が覚えていてくれて

いくつか楽譜をコピーしてくれました。

アルベニスのタンゴを弾くのだったら、右手2つ左手2つを完全にマスターしないといけないようで

これをやるにはかなりリズムを練習してもらわないと・・・と言われてしまいました。

先生が選んだ曲は

アルベニスピアソラブエノスアイレスシリーズでした。

なんとなく、しっくりこない曲ばかり。

先生が選ぶとしたら、どんな曲ですか?と聞いたところ

もう、ショパンはいいよね。(ショパンは無理というニュアンス)

シベリウスとか、どうかな、とのことでした。

家に帰ってからYuoTubeで、いただいた楽譜の曲を聴いてみたのですが、

しっくりきませんでした。

先生に、選んでいただいたほうが良いような気がします。